当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

長崎 アーケード国道沿いに残る レトロ雰囲気たっぷり浜屋屋上プレイランド

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

自分が小さい頃には近所の大型スーパーの屋上にはゲームコーナーなどが設けられており、近所の友達と自転車で通うのが楽しかった良い思い出。 そこは随分と前に無くなってしまったのですが、他の場所でも同様に見かけていた屋上のプレイランドは消えつつあるようだ。 理由を調べたザックリ解説で消防法の改正で屋上半分を避難区域しなければいけなくなった為らしいです。

ただそんななかでも長崎県長崎市浜町の浜屋百貨店の屋上にはひっそりと続けているオアシスがあると聞き、そこは路面電車でのアクセスもよいので訪ねてきた個人的な備忘録となります。

アーケード街が国道になっている

長崎県長崎市でも随一の賑わいをみせる浜町アーケード商店街

そんな商店街に気になるようなお店も多いけど、自分の目当てはこの標識!

そう ここは日本では2か所しかない珍しいアーケード街なのに国道なんです。
補助標識を見ると車両が通れるのは5:00〜10:00と5時間しかない国道。

まあタネを明かすとこちらの国道は旧道扱いとなっており、路面電車が商店街と並走するように設けられている国道324号線が新道扱いになっているそうです。

屋上オアシスがある長崎浜屋(浜屋百貨店

そんな浜町アーケードにある長崎浜屋(浜屋百貨店。昭和14年開業と長崎県でも老舗の百貨店。

普段 百貨店なんて恐れ多くて近づけない自分が立ち寄った理由は、この屋上にあるプレイランドです。

屋上までエレベーターであがり、最初に目に入ってきた景色… 
昭和の雰囲気がそのまんま残されてる

画像右側奥にも休憩所などのスペースがありかなーり広いのですが、地元高校生カップルがずっとイチャイチャしており、そんな中カメラを向ける訳にもいかず画像は無いです 笑 地元の癒しスポットとしても現役のようです。

エレベーターを上がってくるとすぐにレトロな雰囲気に包まれてる屋上。
 初めて訪問したのになんだか猛烈に懐かしい。 

訪問したのが夕方だったので一部ロープで規制されていた… でも夕方だからこそ人が少なく撮影も出来たのでOK

 にしてもレトロな乗り物たち多くが現役で並んでいる光景はエモい

青いテントの中に入ると… まさにレトロゲームの聖地状態

夕方だったためか、強制的にワニが出てこれないように封鎖されていた 笑

SEGAの「UFOキャッチャーDX」も現役です。 BGMすら懐かしい
 にしても景品のぬいぐるみたち 君たちはいつからそこにいるんだい? 

 見たことないものから、小学生の自分のお小遣いをほとんど吸い上げたじゃんけんゲーム
どれもがレトロゲームと言って間違えないだろう。 もちろん今でも遊ぶ事が出来るし、プレイ料金も10円から遊べるゲームもある。 久しぶりにじゃんけんゲームに挑戦したけど懐かしすぎて泣きそうになった…

こんだけのレトロゲームに囲まれたのは、神奈川県立の相模湖公園以来な気がする。
 ただ今回はデパート屋上なので、より懐かしくエモくて堪らん。

リアルを追求した結果のバイク。 ハンドルの搾りが良いね
大人の自分が試しにでも跨って壊したら大変なので見るだけで我慢。

最近の子はもちろん、若い親も知らないだろうけど、ひたすらアラレちゃんの声が響き渡っていた。 

一部の人たちが騒ぎそうな乗り物も現役で活躍中。

乗り物も30円・50円・100円からと遊べるし、100円玉を10円玉に両替する機械も完備されており安心。

軽い気持ちで訪れた長崎浜屋(浜屋百貨店

でもここは観光で訪れたとしても楽しめること間違え無しのスポットだと思う。 休憩場所・エモい場所・レトロを求めてなででも良いと思う。  そしてここの屋上からの眺望も長崎らしく地形を楽しむことができる。

観光名所のめがね橋や長崎中華街から、ここ浜町アーケードは近いので一緒に訪ねてみて欲しい。 そして何よりも昭和の雰囲気全快の屋上オアシスを味わって欲しい。