当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

大阪 標高4530mm・日本一の山に登ってきた【天保山】 二等三角点のある日本で一番低い山

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

大阪府大阪市港区には日本一低い山があると聞き。
  日本一高い山である富士山は気軽に挑戦出来ないけども、日本一低い山なら気軽に挑戦できるかなと、登山家に怒られそうな舐めた気持ちで登山に行ってきました。

日本一低い山に訪れる前に、自分なりに調べてみた。 
  山にも築山つきやまという人工的に作られた山と、自然の山とわかれるようで、今回訪問する天保山は江戸幕府が作り上げた築山にあたります。 


そして肝心の標高が低い山ですが、実は秋田県の大潟富士宮城県の日和山の方が標高が低いのです。
 じゃ~ 天保山は日本一低い山じゃないじゃんと思いますが、二等三角点がある山としては紛れもなく日本一低い山らしいです。

大阪メトロ中央線の大阪港駅。 駅周辺には海遊館もあるので利用者は多い
大阪メトロ中央線の大阪港駅。 駅周辺には海遊館もあるので利用者は多い
天保山へは大きな観覧車を目指せばいいのでわかりやすい
天保山へは大きな観覧車を目指せばいいのでわかりやすい
天保山大観覧車 かつては世界1位の大きさだったが、現在では日本4位。でも十分にデカい
天保山大観覧車 かつては世界1位の大きさだったが、現在では日本4位。でも十分にデカい
観覧車を分岐に一気に人がいなくなる。そしてすぐに天保山公園に到着
観覧車を分岐に一気に人がいなくなる。そしてすぐに天保山公園に到着
歴史ある場所なので壁には色々と描かれており。かつては港として賑わったことが伝わってくる
歴史ある場所なので壁には色々と描かれており。かつては港としても賑わったことが伝わってくる
天保山公園からでも観覧車は見上げる高さだ
天保山公園からでも観覧車は見上げる高さだ
「日本初の新婚旅行旅立ちの地」
 坂本龍馬と妻お龍は、ここ天保山から鹿児島の天保山へ向けて船に乗船したらしい。
「日本初の新婚旅行旅立ちの地」
 坂本龍馬と妻お龍は、ここ天保山から鹿児島の天保山へ向けて乗船したらしい。
天保山で新政府の軍艦を観艦したという記念碑「明治天皇観艦之所碑」
天保山で新政府の軍艦を観艦したという記念碑「明治天皇観艦之所碑
後日訪問した大阪歴史博物館で解説があった。
後日訪問した大阪歴史博物館で解説があった。
天保山が作られた江戸時代。 当時の標高は約18メートルほどあったと言われてますが、その後 天保山に砲台を築くために、不正確ながらも明治の終わりには標高は約8メートルぐらいまで削られたそうです。

天保山が作られた江戸時代。 当時の標高は約18メートルほどあったと言われてますが、その後 天保山に砲台を築くために、不正確ながらも明治の終わりには標高は約8メートルぐらいまで削られたそうです。

地面に埋め込まれている標高4.53mの二等三角点。 だいぶすり減ってる気がする…
地面に埋め込まれている標高4.53mの二等三角点。 だいぶすり減ってる気がする…

昭和に入り経済成長期を経た頃に起きた地盤沈下の影響により、標高は4.53メートルまで

天保山商店会でもらえると聞いていた「登頂証明書
  ただ商店街のどこで貰えるのかがわからず、某コンビニでコーヒーを購入したさいに、店員さんに尋ねると、「ああ ありますよ!」と即答。 特に実際に登頂した証明なども不要で快く「登頂証明書」を無料でいただけました。

  自分は登山証明として現地で自撮りしてきたけど、まったくもって不要でした。 そもそも おっさんの自撮り画像を見せられても困りますよねw