当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

東京だけどエジプトを味わう!埃及料理 コシャリ料理を訪ねて

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

コロナの影響により 国内の移動も難しくなっておりますが
海外旅行なんて 尚更ですよね。

でも せめて食事だけでも海外旅行気分を味わいたいと思い

今回は都内方面に出掛けた時 ついでに寄ってきたお店があります

埃及 これって読めますか?

埃及   と書いて エジプト と読むようです

他にも 漢字一字で ”埃” と書いたり 
他には ”埃及煙草” と書くみたいです

 今回はエジプト料理を食べに行ってきました。

エジプトという国を知ってる人はかなり多いと思うけど…
 エジプト料理と聞いて何か思いつきますか?

それが今回 目指しているコシャリというポピュラーな国民食らしいです

コシャリを求め錦糸町へ

錦糸町という街へ初めて来ましたが、訪問日に競馬の大きなレースがあるようで
 また 場外馬券売り場も近くにあるので、至るところに缶ビールと競馬新聞を持った人が多数

正直 カオスな街という印象
普段の日中は落ち着いた街だと思いますけど…笑

目的のコシャリが食べれるお店は、少し地理的にも分かりずらいかもしれませんが、比較的駅からも近い印象

こちらの建物の2階にお店があります

店内はこじんまりながら エジプト気分を彷彿させるインテリアもあり

期待が高まります

訪問した時間が昼を少し過ぎてましたが、お客さんもパラパラと入れ替わりに来ます。

席に案内され メニューを見ますが、コシャリといってもその種類+トッピングがかなり多数 

正直 どれを選んで良いのかわからないので スタンダードを選択

コシャリ料理って?

「コシャリ」とは「混ぜる」という意味。ご飯にパスタ、マカロニ、豆を加え、フライドオニオンとトマトソースをかけ、それをごちゃ混ぜにした料理のことです。

本場 エジプトでもコシャリ屋が町中で見られ、具や味付けが異なるため
 同じ味のコシャリには出会えないとのこと

日本でいうラーメンや 牛丼 みたいな例えも! そして 注文してから提供されるのが驚くくらい早いっす!

 サラダと日替わりスープも頼みました。

念願のコシャリ 

サラダと日替わりスープを除き ノーマルコシャリで¥500円です

あとはこれを混ぜて食べるだけ 非常にシンプルです

 お好みに応じてテーブルにはオリジナル調味料、酸味ソースのダッアと辛味ソースのシャッタも用意されております

味に関しては不思議な味

でも 食べれば食べるほど美味しく感じるので、癖になります。

昔 給食で食べたミートスパゲティに近い味ですが、触感は異なるのでやはり不思議ながら 個人的には好きな食べ物

炭水化物だらけだけども、これもすぐにエネルギーに変えられるようという工夫らしいです。
気候の暑いエジプトらしい工夫ですね

異文化料理に触れるにはお手軽で美味しい プチ旅気分を味わえた