当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

鹿児島 想像以上に迫力あるロボット演劇だった 市立維新ふるさと館

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

鹿児島県鹿児島市加治屋町にある市立維新ふるさと館

こちらは幕末の薩摩と明治維新が分かるを目的とした歴史観光施設なのですが、口コミを見ているとロボット・演劇というキーワードが目にとまりました。

歴史とロボットという一見奇妙な組み合わせに心躍りながら、歴史に疎い自分がロボット演劇が見たいために市立維新ふるさと館を訪ねてきた個人的な備忘録となります。

市立維新ふるさと館からちょっとだけ離れるけども駐車場もあった。

駐車場の向かいには西郷隆盛·従道誕生地

加治屋町周辺をGoogleマップで見て驚いた。 西郷隆盛・村田新八・東郷平八郎など有名な偉人の石碑が徒歩圏内にゴロゴロ。   

市立維新ふるさと館の隣には、あの大久保利通の生立ちの地として石碑があった。

  歴史好きの人なら入館せずとも、町をぶらりとするだけでも満喫できそう。

まぁ~ 自分は歴史にあかるくないので維新ふるさと館へ

入館してすぐに天井に惚れ惚れ

明治維新を支えた鹿児島の著名人たちがお出迎え。

 『ゆくさ おさいじゃした通り』 薩摩弁でさっぱりわからないながらも通りということはわかる。

体験しやったもんせ郷中教育
 まさに時代を感じる学び場という感じでワクワク

足元に見えている映像も含めて体験型学習コーナーがいくつもあるので、小さなこどもでも楽しんでいた。

薩摩言葉を学べるコーナー。

こちらも汲めて大人も楽しめるコーナーも多数。
  ちょうど誰もいなかったので、たっぷりと薩摩言葉を西郷さんから教えてもらいました。 難しいね

 個人的に一番面白かったのが、ボタンを連打して遊ぶ「どんどん紙相撲」
  もはや歴史も関係ない単純ゲームw

広告の後にも続きます

やはりこちらでも西郷さんの展示が多いね。 とゆうか大河ドラマにもなっていたことも知らかったw  

展示は1階だけじゃなく地下にも広がっており、じっくり見学すると全体で2時間ぐらいは必要かも

劇内は撮影禁止。 
なのにGoogleの口コミを見ると写真がいっぱいあるので不思議

やっぱり市立維新ふるさと館での目玉は維新体感ホール
 入館料だけで見れるロボットを使った臨場感あふれる体感シアター。 見る前はロボットと聞いて古臭さすら感じたけども、色んな維新の偉人が出てくる展開は歴史に疎い自分でも胸アツだった。 本当におススメ

桜島の火山灰で作られた西郷さん

維新体感ホールではアメリカから来たという外国人の方も家族で外国語音声システム?を利用して楽しんでいました。
いや~自分なんて日本人で日本の歴史にすら疎いのに、外国から来られて現地で歴史を学ぼうとするなんて素晴らしいね。 

もっと意欲的ならなければと学びましたよ。 

 

コメント