当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

熊本 囲炉裏を囲んでいただく高森田楽・当地郷土料理 高森田楽村 阿蘇

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

熊本県を訪ねたさい上米塚・草千里ケ浜などの阿蘇山周辺を観光して、次なる目的地(上色見熊野座神社)に移動している時に偶然見つけたお店・高森田楽村を訪問してきた個人的な備忘録となります。

ギザギザが印象に残る山 根子岳(ねこだけ)
阿蘇五岳のひとつらしい
ギザギザが印象に残る山 根子岳(ねこだけ)
阿蘇五岳のひとつらしい
道路沿いにあった看板に誘われ訪問した高森田楽村
大きめの駐車場で約50台分完備
道路沿いにあった看板に誘われ訪問した高森田楽村
大きめの駐車場で約50台分完備
平日の中途半端な時間に訪問したけども、店内には常連らしきお客さんもにしても店内の煙と雰囲気が良い。
さらに1人用の席もある気配り
平日の中途半端な時間に訪問したけども、店内には常連らしきお客さんも
にしても店内の煙と雰囲気が良い
 さらに1人用の席もある気配り
囲炉裏を目の前にして少し緊張。どうしたいいのかなとw
畳で座るのが苦手だと、正座椅子のような椅子も用意してくれるようなので安心。
囲炉裏を目の前にして少し緊張。どうしたいいのかなとw
畳で座るのが苦手だと、正座椅子のような椅子も用意してくれるようなので安心。
メニューを見ても自分にはよくわからないw
 なのでおススメを頼りに注文
メニューを見ても自分にはよくわからないw
 なのでおススメを頼りに
注文

高森田楽はこのエリアの郷土料理

つるの子芋、豆腐などなどと一緒に先ほどいけすで泳いでいた山女の塩焼き
普段は見る機会が少ない・背けてる命を頂くというシーン
つるの子芋、豆腐などなどと一緒に先ほどいけすで泳いでいた山女の塩焼き
普段は見る機会が少ない・背けてる命を頂くというシーン
せっかくだからと阿蘇のあか牛もオーダー
セッテイングなどはお店の方が細目に巡回しながらやってくれるので安心だ。
せっかくだからと阿蘇のあか牛もオーダー
セッテイングなどはお店の方が細目に巡回しながらやってくれるので安心だ。
ちゃんと囲炉裏の前に座ったのは初めてだけども、こんなにもテンションがあがるものだとはw
ちゃんと囲炉裏の前に座ったのは初めてだけども、こんなにもテンションがあがるものだとはw

途中 数種類の薬味を使用した秘伝の味噌を塗っていただき、香ばしい匂いを楽しみながら焼きあがるのを待ちます。控え目に言って至高の待ち時間

自分達でも串の向きをかえれるように軍手やトングなども用意してる気配り
 途中 高菜めし・だご汁・小鉢・お漬物が運ばれ 本当に美味しかった。

食事に夢中でごはんなどの撮影は忘れました((´∀`))ケラケラ。なのでもう一度根子岳のお姿
食事に夢中でごはんなどの撮影は忘れました((´∀`))ケラケラ。なのでもう一度根子岳のお姿

店内山側だと囲炉裏を囲いながら、根子岳を見る事が出来るようだ。
 当然ながら人気席のようにも感じた。 でも どの席でも味は抜群なので安心しておススメしたい