当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

対馬  対馬特有の文化 屋根が石で出来ている倉庫群 「椎根の石屋根倉庫」

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

対馬の観光で検索しても必ず出てくる場所でもある、「椎根の石屋根倉庫

 その石屋根という独特の文化を是非とも見たい!

と思い行ってきた個人的備忘録です

場所は、小茂田浜公園から近い場所。
 椎根の石屋根倉庫と一緒に見学ルートを組むと良いと思う。

特に駐車場なども設けられてないので、近くに路上駐車をするしかないです。 
 ここも観光バスが来るらしいけど、バスみたいな大きな車 どこに停めるのだろうか?

という自分も交通量が少ない道路といえ路上駐車なので、朝早く手短に見学

道路から近くにポツンとあった。

周りを田んぼに囲まれている、長閑な場所にあった。

重量感のある石屋根

近くで見ると、石屋根も平らな石(石板)が葺かれており。
 国境に近い島・対馬だからこそか、余計に異国情緒溢れる雰囲気に感じる

解説版

観光地らしく解説版が用意されていた。

 この解説版には英語表記はあるけど、対馬訪問で一番多いだろう韓国人向けのハングルは無かった…
 韓国人観光客が増える前から掲げられてるのかな?

解説版

解説によると、この椎根の石屋根倉庫は・米・麦及び雑穀・衣類・什物・貴重品を火災から護るための倉庫であり、中は格納する部分が区画されているらしい。
主屋から著しく離して建てるのも防火上の配慮からであり、人は住んでないらしい。

自分でも調べてみると、農民に瓦葺が認められなかったらしく、それで石屋根で対応したという情報もあった。かつては対馬には多くの石屋根倉庫が存在していたらしいけども…改造やら解体されていっているらしい

床は高床式

中の様子が気になるけども、窓のような物は無く。 まったく見えない

大正15年完工

もっと古い倉庫かと思っていたけども大正生まれ。 
石板を屋根に葺く文化は、いつ頃から始まったかの詳細は不明らしいです。

近くにはトイレもあった。

消防団の建物と一緒にトイレがあった。 
公衆トイレじゃなく、公衆便所というストレートな表記。

近くに石屋根倉庫群があった

Googleマップだけの情報で訪れたのですが、石屋根倉庫は1棟だけじゃなく近くには他にも石屋根倉庫がありました。
かつては島内で多く見受けられたというだけのことはありますね。

でもよく見ると、ほとんどが石じゃなく瓦が葺かれている

観光用じゃないためなのか、保存状態はあまり良くないです… 
ある意味リアルな姿かもしれないけども

現役であろう石屋根倉庫群

こちらの石屋根倉庫群は、今でも使用されているような雰囲気。
 現役の雰囲気もあるので手短く、静かに撮影させてもらいました。

落ちてきそうでちょい怖い

火災には強いと思うけど… 耐震性などはどうなのだろうか?

ちょっと小振りな石屋根倉庫

椎根の石屋根倉庫という、どこか異国情緒を感じる素晴らしいところでした。
 石屋根倉庫はここだけじゃなく、対馬空港近くだったり、万関橋近くの休憩所スペースにもあるので見るだけなら可能です。

ただ対馬に訪れて時間が許すなら、ここ椎根の石屋根倉庫の方が周りの雰囲気も含めておススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました