当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

東京 高速道路ジャンクションを活用した目黒天空庭園&世界に6店舗と珍しいスタバ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

東京都目黒区大橋には首都高速道路大橋ジャンクションの内側や壁面屋上を利用した目黒天空庭園があると知りました。
  Googleマップで確認して見ると確かに面白い形をしてるのがわかる。 これは興味深いです笑

あと目黒天空庭園の徒歩圏内には日本では唯一のスタバ「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」があるらしいから一緒に訪ねてきたという、誰のためにもならない個人的な備忘録となります。

目黒天空庭園までの最寄り駅:東急電鉄田園都市線の池尻大橋駅

少し歩けば案内図があった。 


 でもプリズムタワーの入口が判らず面倒になったので、壁伝いをテキトーに歩きつつ別の出入口を探すことに。

  すぐに別の出入口なんて見つかるよね! と思ったけど…出入口はどこなのかわからない。

 通行人に訪ねようかとも思ったけども、コミュ障の自分に出来る訳もなく、黙々と緑化された壁沿いに歩く。

こうして見ると野球場とも思えてしまう外観。  
  でも上部もチラリと緑化しているのも伺える。  

壁伝いに歩いていると、壁の中にて子供たちがサッカーをしているの気付く。 
  声に誘われ出入口を見つけた。
   

近くには目黒天空庭園行きのエレベーターがあった。 
 

ここが過去にはグッドデザイン賞や都市公園コンクールで国土交通大臣賞などを受賞した目黒天空庭園か!

さっき案内図をちゃんと確認せず迷ったので、今度は注意深く確認。
  地上との出入口は複数あるようだけども、中には高層マンションとも直結している箇所も。 高層マンション内には公共施設も入っているので住民以外でも使えるみたい。 

庭園内を歩いてみるが壁の屋上とは思えない緑の空間。 


 ベンチでは読書を楽しんでいる人の姿やジョギングをしている人までいる。 広いわけではないけども、利用者が多い目黒天空庭園。

案内図を見ての通り庭園は円形状になっているけども、一周できるような構造ではなく、端は行き止まりor下り階段。  なのでジョギングしている人も往復。

 安全のため柵が設けられているけども、隙間から壁の内側を覗く。
自分がさっき迷い込んだ場所も確認できた。

にしても四方を高い壁で囲まれてる運動場「オーパス夢ひろば」ってすごいなぁ~。

  なんか進撃の巨人を彷彿させてくれるよ。

高低差解消のためループ状になっている大橋ジャンクション。

何度か大橋ジャンクションは利用したことがあると思うけど、まさかこんな風になっているとは現地に来てみるまでは知らなかったよ。

珍しいものを見たとは思うけど、特に観光要素もない目黒天空庭園だけ見て帰るのも勿体ないので別の目的地へ。

訪問したときは都知事選前だったので、例の選挙ポスターも見れた。
    自分は神奈川県民だけども見てみたかったので満足w

つづきます

スポンサーリンク

世界4か国に6店舗 スターバックス リザーブ® ロースタリー

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO

徒歩6分ぐらい来れる距離に珍しいスタバがあるというので訪問。


 ドブ臭い目黒川の目の前。 2019年2月のオープン当時は行列で話題だったけども、2024年現在なら平気でしょ! と訪問してみるが、平日でも多くの日本人&外国人で賑わっていた… 店内屋外にも撮影している人がいっぱい。

それでも整理券&予約無しで入店出来たのはラッキーだった。

店内は自分が知っているスタバじゃない。
 4フロアのそれぞれにテーマがあるようで、どこも人でごった返していた。 
繁忙期のテーマパークに来てしまったような感覚。  

でもせっかく来たのだからと、普段見慣れない美味そうなフードも注文することに。
 とぐろを巻いている行列に並びつつ、カタカナの商品名をたどたどしく伝える。   にしても店員さんは美男美女ばかり

FF7の魔晄炉にしか見えん

普段スタバでは2杯目が安くなるワンモアがお得なのでドリップコーヒーを頼む自分。
 しかし ここでは取り扱いはなく1杯約1.000円の飲み物とフード1つで合計2.000円越え…「せっかくだからね」という言葉を繰り返し、無理やり自分を納得させる。

財布も心にもゆとりがない自分には、身の丈にあった場所の方がリラックスできるということを再確認させてくれた。