当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

静岡 間違えての訪問・大かと思っていたら小室山だった。小室山公園

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

以前より静岡県で気になっていところ、そこは静岡県でも代表的な観光名所でもある大室山です。

 山体そのものが国の天然記念物に指定されているらしく、山の姿と一度は山頂の加工は眺めたいと思っていました。

そんな事をずっと思っていたおり静岡県に訪れる機会に恵まれ、早速 大室山を目標に向かったら… そこは大室山ではなく小室山だった。 そんな個人的訪問記です。↓

ちゃんと確認せずナビ入力・大じゃなく小室山へ

山を登っていくリフト

静岡県訪問してちょっと時間があったので、前から気になっていた大室山を目指すことに。車のナビをなんとなくで入力し目指す。 この時点で既に小室山を設定していたことなんて、もちろん気付かず。

てゆうか小室山があるなんて知らなかったよ。 なんか山の雰囲気は随分と違うと思っていたよ 笑↓

リフト完備ながら節約&健康派は徒歩でもOK

一人乗りリフト

山頂まではリフトで行けます。 事前に調べたときリフトは2人乗りだと思っていたけど、実際は1人乗りだった。 そりゃそうです。 大室山で調べて訪問しているのは小室山だからね。笑

この時点でまだ訪問先を間違えてる事に気付いてません。アホですな

ゆったり進むリフト 左右は防風林のような役割のためか背の高い木があり、イマイチ景色が見えない…
 後ろを振り向けば開けた景色が見えるけど、振り向くとリフトが揺れるのでちょい怖いのでおとなしく座る

いくらリフトはゆっくり進むとはいえ乗降は緊張する。 でもスッタフの方がリフトを手で支えてくれるなどしてサポートしてくれるので安心・安全に乗降できた。

山頂に来て気付いた!ここ大室山じゃない

こじんまりとした小室山山頂

山頂に到着。ようやく気付きましたよ…ここは大室山じゃない! と

まさか小室山なるものがあるとは知りませんでした 笑

シャボテン公園と大室山のフリー写真素材より

これが行きたかった大室山画像です。 目当ては山頂の火口だったけども… 小室山には火口は無いけどカフェがあった。 

Café・321
Café・321 奥には大室山の姿

お洒落そうなカフェ「Café・321」 ここ小室山の標高が321メートルだからかな? ちょっと気になったけど小室山山頂にはトイレが無いので、トイレが近いという悲しい理由で自分はカフェを断念。

あと小室山を一周するように整備された木製遊歩道「小室山リッジウォーク “MISORA”」もあり、大室山との違いが演出されてるようだ。

カフェ利用者限定のウッドデッキ

カフェ店内は混雑していた。 どうやらカフェ利用者限定の展望デッキ。 雨or日差しが厳しければ店内にも2人掛けのソファなどもあり色々と充実しているようだ。 

無課金でもカフェより高い所から眺望を望める

無課金でも楽しめる景色 伊豆大島

 視界は少しモヤッているけども伊豆大島も見えますし、自分が行きたかった大室山も見えた。小室山と大室山 そんなに離れてないようなので次回の楽しみにしておこう。

他にも山頂には小室神社があった。 以上! 正直 山頂には特にこれといった何かがある訳でもなく滞在時間は短目。

節約健康のため下山は徒歩を選ぶ

恐竜広場
恐竜広場 

小室山リフト乗り場にてチケットを買うさい、強制的に往復チケットのみかと思っていたけど、どうやら片道でも大丈夫らしく、山頂まで約20分コースで行けるらしい(自分は30分ほど)。  なので行きも徒歩にして無課金でも小室山を堪能出来るし、下山時だけ徒歩にすることも選択可能。

途中 小室山からの下山途中に恐竜広場が出現。 恐竜と遊具が充実。
この広場にはトイレは完備。 ただこの恐竜広場へのアクセスは徒歩のみ

ツバキ

小室山からの下山 一部を除き基本は整備されている道なので、ちょっとした散歩にはちょうどよかった。駐車場も無料だし、小室山麓の公園には小さい子供連れの家族が、山頂よりも大勢遊んでいたのが印象的だった。

  時期によっては”つつじのトンネル”のトンネルも見所らしいけど…自分はもう一回行ったからもういいかな。 のんびりを目的とするなら良い場所でした。