当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

東京 憧れのディズニーへ!ディズニーが休業中のディズニーリゾートライン乗車

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
リゾートライン 都道府県別B級珍スポ

 こんな 世の中が自粛モードで大変な時ですが、気分転換をしたいという気持ちと 珍しい光景が見たいという衝動が抑えられず あのディズニーへ行ってまいりました。

※ カテゴリーがB級スポットになっておりますが、珍しい光景という意味で 天下のディズニー様をB級に分けさせていただいてます。

ディズニーリゾートラインは動いてる!?

 ディズニーランド&シーは新型コロナの影響で、 2020年2月29日(土)から3月15日(日)の間、臨時休園となっておりますが、ディズニーリゾートラインは通常通り動いている かつ空いていると聞き 行ってきました。

 混雑が苦手だし、それにリア充に遭遇せずディズニー気分を味わえるなんて最高かよ!しっかりとマスクを装着して行ってまいりました。ちなみに 訪問したのは本来だったら激混みであろう土曜日。

JR舞浜駅に降り立ち んっ? 想像よりも人が…

 予め ネットで混雑状況などを検索してから来ましたが…『 マジでガラガラWwwww 』『 貸 切 状 態 』    など書かれていたので行きましたが…あれっ!? 思ったよりも人が多いぞ 
   でも 普段だったら 比較にならない程の混雑振りなんでしょうけども、普段を知らないし、そもそもディズニーなんて20年振り以来です。 まぁ~営業してないけど

JR舞浜駅
人が居ないタイミングを待って撮影しました。

 駅前ということもあり人は常に誰かしら歩いてました。きっと普段のディズニーを知ってる人から見れば 信じられない写真かと思いますけども。他にも、同じように誰もいない瞬間を狙っているテレビカメラもいました。 

写真1
リゾートライン入口
確かに人はチラホラ状態 少ないです

せっかくだから 一日フリーきっぷを購入して楽しんじゃう

 駅内に入ると何だか楽しげなBGMが流れてきます。
どことなく これから楽しい事が起きるような楽しい雰囲気 ただただリゾートラインに乗るだけなのに…それでもおじさんながらテンションは上がってきます。

 にしても 普段は多くの人で混雑する券売機も…ガラガラ

券売機写真
こんだけ多くの券売機があるけど…
調整中
券売機調整

 普段はフル稼働の券売機も、この日は端の2台だけで稼働中。  自分が券売機で買い方がよく判らず、まごまごしていて後ろを見ると何人か並んでいました…  どんくさくてごめんなさい

一日フリーきっぷ
1日フリーきっぷ

とても可愛らしい1日フリーきっぷを購入しました。これで何周しても途中下車しても大丈夫です。
大人1日¥660円 普通の乗車券だと区間問わず¥260円です。

1周約13分で、4つの駅をめぐる乗車旅

リゾートライン
目視でも安全確認 丁寧

   

 とても優雅なBGMの中、乗車するのが楽しみだ。
ただ目的も無くぐるぐるするだけなのに。人は少ないけど…この訪問時は6分間隔で運行されてました。
 また来てる人も、この状況だけどディズニー好きと電車好きが集まってるような印象。 あとは自分みたいな暇人とディズニーに隣接してるホテルは営業しているようだったので宿泊客でしょうか? 

 あとは、youtuberみたいな人達もチラホラ。みな各々の楽しみ方で来てる様子。自分も初めてのディズニーリゾートラインさすがにテンション上がりました。こんなおじさんだけど… 高まりました

だって この車内よく知らないながらキャラも可愛いし、車内の色んな部分がモフモフ

車内1
窓枠も可愛いし 何かディスプレイもある
車内2
車両によって 展示も違う

なんですか!? この可愛さは! 吊革もモフモフ そりゃ皆 一生懸命車内を中心に撮影しております。画像だけ見ると 誰も居ないようですが、それなりには人は乗っております。
特に先頭車両は運転席も無く 展望席?になっており常に人が多い人気な席

先頭車両
人気の場所

自分は一度も座れる事は無かった…。

イスの形が可愛い

イスの形が可愛いし 窓もテンションあがる

安全ホームドア

安全第一のホームドア完備 車両も何パターンかあるみたい

外の景色 やっぱりガラガラ

ガラガラの駐車場
ガラガラの駐車場
車両が見当たらないです。
車両が見当たらないです。
風景
工事してました。
 作業員さんは大勢 ここがどこだかわからないけど
風景2
スッタフさんらしき自転車が優雅に通過

各ステーションの作りが凝っており見てるだけでも楽しい

雰囲気ある階段
照明が素敵すぎる

車内は、それなりに人は居ますけど…途中駅だと人は少なくなります。

それでもチラホラ 撮影している人も色んな形でディズニーを楽しみたい
 純粋なファンなんでしょうね。

安心してください自分はただの暇人です。

天井もレトロ感抜群
ただの天井だけど 何か首が痛くなるまで見上げられてれるよ
なんだ この空間
高級感しかない雰囲気
 自分の語彙力少ないのが悔しい
どっかの駅降りた
途中で下車して 上を見上げると…
ここにも1
ここにも1
ここにも2
ここにも2

いたる所に、楽しませる工夫がすごいですね。入園もしてないのに… これだけでテンションあがってしまったよ。
これだけでも楽しい各駅にメダルプレート販売してたので

メダルプレート
メダルプレート

ディズニーリゾートラインをぐるぐるしていると気づきました。 各駅に何か稼働している機械がある!

どうやら ディズニーキャラ入りのメダルプレート。 自分が見た限りでは各駅で販売しているキャラが違うようにも感じました。

思わず購入
汚い指 写ってすみません…

思わず記念にと買いました。 お値段¥100円どこで使用するのか飾るのかわからないけども…

なんだ この満足感は!?  自分以外にも買っている人は見かけました。

皆 せっかく来たので何かしら記念品が欲しいのでしょうね。 何か記念に欲しくなる心理をついた心理作戦です。

ジュースは200円
ジュースが¥200円
にしても ホットは売り切れ それとも補充したて?

 なんだかこの金額を見た後だと、先ほど購入したメダルが余計に安く感じました。満足しているようですね笑

途中駅で降りても… 

封鎖
封鎖中 この先は何があるのだろう…

途中駅で降りても 閉園中なので誤って奥に行かないよう封鎖されておりました。 途中 トイレに行きたかったけど… トイレもこの封鎖された奥だったので、最初の駅までもどりました。

ホテルがある駅ですが、ホテルに用事がある人だけを案内している感じでした。
 つまり ホテル宿泊者以外は進めない そりゃそうか

封鎖2
ロッカーも使えません
まぁ~ 預ける用事の人なんていませんよね
寂しいホーム
こんな状況でも 6分間隔で運行中

もちろん 時間帯により 運行間隔は違うらしいけど、自分は結局 左右の景色も楽しみたいのと、各駅で降りて見学したので計3周ぐらいしました
  でも この日に限っては 自分だけじゃなく、ほとんどの人が何周もしていると思いますよ。

  この混乱が落ち着いて また活気ある日が一日でも早く訪れる日を願います。また自分がいつか堂々と再びここに来れる日が来ると良いなぁ~。