当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

宮城塩竃市 表参道は塩対応だったけども、その先に美しい鹽竃神社&鹽竈神社博物館

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

宮城県塩竈市にある神社鹽竈神社
  松島観光と一緒に訪問する人も多います。 自分は今回はじめて訪問しましたが、それ以前に何故か何回も訪問している夢を見たので訪ねてきた個人的な備忘録となります。

塩竈市の中央部に位置する都市計画道路
約1キロほどの塩竈市の中央部に位置する鹽竃街道
目指すは塩竃神社。 駅から古い建物などを見ながら散歩
目指すは塩竃神社。 駅から古い建物など見る買い物をしながら進む
古くから東北鎮護、陸奥国一宮と称され、海上安全等の神として信仰を集める鹽竈神社しおがまじんじゃ。

古くから東北鎮護、陸奥国一宮と称され、海上安全等の神として信仰を集める鹽竈神社しおがまじんじゃ

ちょうど 犬の散歩をしていた地元の方と会話する機会があったのだけども、東日本大震災の時は、この辺りも津波の影響で海水が押し寄せてきたらしい。 

202段の長い石段の「表参道」 「男坂」とも呼ばれている
202段の長い石段の「表参道」 「男坂」とも呼ばれている
この灯篭は地震に耐えられたのだろうか? にしても味があって好きだ。
この灯篭は地震に耐えられたのだろうか? にしても味があって好きだ。
トータル202段は息があがる。 こちら表参道じゃなく傾斜が緩やかな別ルートもあるようだ。
トータル202段は息があがる。 こちら表参道じゃなく比較的傾斜が緩やかな別ルートもあるようだ。
ようやく見えてきた
ようやく鳥居が見えてきた
塩竈神社は陸奥国一宮で全国にある塩竈神社の総本社
塩竈神社は陸奥国一宮で全国にある塩竈神社の総本社
豪華な雰囲気の唐門は国指定重要文化財らしい。
豪華な雰囲気の唐門は国指定重要文化財らしい。
めずらしい三本殿二拝殿一棟
めずらしい三本殿二拝殿一棟

表参道は人がいなかったのに、神社には参拝客が多い。 画像を取り損ねてました (;’∀’)

鹽竃神社に来たので御神塩を300円で授かりました。
鹽竃神社に来たので御神塩を300円で授かりました。

お清め用の他に、料理用なども値段は異なるけども用意されていた

甑炉型 鋳銭釜
塩の精製で使用されていたもの
甑炉型 鋳銭釜 説明板を見ないとさっぱりわからなかった。
鹽竈神社の敷地にある鹽竈神社 博物館
鹽竈神社の敷地にある鹽竈神社 博物館
見学を終えるとちょうど閉館時間だった。 見学出来てラッキー
見学を終え外に出ると既に閉館してた。 見学出来てラッキー

館内は撮影禁止ながら1階は祭事品と奉納刀が多い!刀好きも納得できる数だと思う。
 2階は藻塩焼神事の様子や製塩に纏わる展示、鹽竃神社だけあって世界の塩業なども紹介されていた。

本来は屋上の展望台も行けるようだけども、訪問時は封鎖されており行けなかった。 ここは標高50メートルほどらしいけども、景色は良さそうだけに残念。

文字通り夢にまで見た場所だった鹽竃神社でしたが、初訪問しましたが【あっ! この景色なんか見た事ある!】 や 【やっぱり この場所知ってるよ!】 などのようなスピリチュアル的なことはありませんでした。((´∀`*))ヶラヶラ