当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
日々の出来事

ベランダでゴーヤを育てたけど 強風で倒れた話

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
ゴーヤ 日々の出来事

以前から興味があったけど… いつかやってみたい事のひとつに

   ゴーヤを育てて 緑のカーテンを作る!

あの部屋から自然と緑が見える それに憧れてました。

計画を実行したのは令和2年5月のゴールデンウイーク期間からやってみました。

  まぁ~ 自分は5月連休前から現在進行形で 休んでますけど

極力 お金を掛けないを心掛け

影が多いけど肥料と土
肥料と土

5月 まだまだ自粛期間中でしたので、 病院帰りのホームセンターで購入

   テキトーに撮った写真なので 写り映えが悪くてすみません

 鉢底石 と 培養土  それから 写真にありませんが ゴーヤの苗も2株購入 

それと100円ショップで テキトーな棒と園芸ネット

   正直 こういった物を購入するのも初めてなんで

  何を準備すれば良いのかネット調べたつもりでも、 店頭では本当に悩みました。 土にしても あんなに種類があるのね…

とりあえず 決め手は 土や石の量が適量で 安い 物を選択

 全部コミコミで¥2.000-ぐらい  

   これが安いのか わからないけど… この金額でゴーヤ買えるなって思いました。 笑

土に触れるって新鮮

早速 自宅でやってみました。

 ちなみに プランターはずっと使ってない物があったので それを活用

自宅 マンションの小さいベランダで まさか土に触れる日が来るとは

   この土の触感、臭い、雰囲気  見慣れたベランダ新鮮に感じます。

植え付け完了
植え付け完了

画像は植え付けから 1週間ぐらいです。

みるみる成長するゴーヤ 

部屋から見たゴーヤ
想像以上に育つのが早い!

約1か月半ぐらいで こんぐらいに成長しました。

途中 初めて知った言葉 ”摘心” ”追肥” もやってみました。

  自然な物だから 観葉植物と違い 虫が寄ったりするので木酢液を薄めて対応したりしながら

害虫対策とかしながら 農家の人は有機野菜を育てるのって 大変なんだろうなぁ~って 改めて思いました

  なんだか 新鮮な日々

 水をあげるのも楽しい日課  

そして… 強風で倒れる 

そして 先日の梅雨なのに 台風並みの雨と強風で ベランダの緑カーテンは崩壊しました 

崩れた
崩れても 物が飛ばないよう紐で縛ってて良かった

倒れた原因は強風ですが…

  それ以上の原因が

ゴーヤの成長が早く   初期に用意した 100円ショップで買った

”棒” の高さをゴーヤがあっさり超えてしまったので

 応急措置として 家に余っていた ”つっぱり棒” で対応していたのですが、 そのつっぱり棒が細い上に ベランダの天井まで高さが足りず

   昔 100円ショップで買った 発泡スチロールブロックを半分に切って

足りない高さを補っていました 笑  補修だらけ

 

初めから ちゃんとした ”支えの棒”を買ってれば

   こんな事にならなかったのに… 目先の値段だけで選んだのは失敗だった

色々とゴーヤから学ぶことがありますね。

  さーて とりあえず また補修して 早く実がなって欲しいものだ。

    今日も一日頑張ろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました