当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
都道府県別B級珍スポ

石垣島 観光ブックなど持たない自分が石垣島で外食備忘録  

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
都道府県別B級珍スポ

石垣島の珍スポ個人的な訪問備忘録してブログを綴ってきましたが、今回はそんな石垣島を訪ねているときに行った食事処を折角だからと、これまた備忘録として残すことにしました。 ※記憶力が無いので写真が違う可能性大です(* ´艸`)
 
 

石垣港離島ターミナルからも近い マルハ鮮魚

船に乗らなくても石垣島生まれのボクサーに会うため港まで行く人も多いだろう。具志堅用高モニュメント

ターミナルからも近い場所にあるマルハ鮮魚。少しワイルド感すら感じる

お手頃価格で新鮮なマグロを買えるだけじゃなく、そのまま店先でも港を見ながら食べる事も可能。

沖縄県にいくと食べたくなる天ぷら。
 初日の訪問時間が遅かったので既に完売。悔しくて翌日も通い購入したマグロの天ぷら。

知る人ぞ知る 栄福食堂

安価で食べられるという栄福食堂。 
  しかし 時間の都合と勇気がなくて入れなかったのは、今でも本当に悔やまれる。

石垣島 ポーク玉子おにぎり 専門店

これまた離島ターミナルから近い場所にあるお店。
バスターミナルからも近いので時間調整で立ち寄り

周辺にも似た感じのお店があるけども、出来立てを提供なので良かった。

地元の人も食べにくる あらかわ食堂

具志堅用高記念館の横にあるあらかわ食堂
港・バスターミナルから少し距離があるけど徒歩で来れないこともない。自分は暑くて堪らないのでバスで来店。

観光客だけじゃなく、地元の人も食べに来ている印象。
 店先の傘立てにハブ取り棒が混ざっているのが土地柄を感じてしまう。

麺好きじゃなくても気に入ると思う牛そば

島で愛されてきた乳酸菌飲料が飲める 石垣さかい商店

港からも近い場所にある石垣さかい商店。 ここでは石垣島の名物ゲンキクールがいただける。

石垣島に行けば空港なり、コンビニでもと何かと見かけ手に入る。 けどせっかくならばとココで購入。

日本最南端の回転寿司店 鮨人

石垣島で唯一であり、日本最南端でもある回転寿司店。
寿司が食べたいよりも話のネタにと訪問。 
少し並んでいるので混雑しているかと思いきや、店内の店員が一人きりだった。

タッチパネルで地物の魚も鮨ネタを選択しようも品切れが目立った。
地魚が食べたい! と考えるのは皆同じようなので早目に行った方が良さげ

朝6:30オープンで行列する とうふの比嘉

朝6:30にオープンして、すぐに行列となってしまうというとうふの比嘉
営業は15:00までとなっているけども、昼前に売切れで営業終了していることも多いようだ。

といっても 実際は混雑してないんでしょ? と半信半疑で6時45分頃着いたけど、ちゃんと満席で並んでいた 笑
朝7時前から行列に並ぶと思わなかった。 けども豆腐がメインなので回転が早く、メニューも列に並んでいる間に回覧板のように客同士で見る。

うす味のゆし豆腐が優しい ゆし豆腐セット

ミニそばがセットになってた ぶっかけゆし豆腐

早朝に来ないと食べれる確率が減ってしまうけども、石垣島観光最終日など飛行場前に来る人が多いような印象

 個人的には一番の大当たり キッチンみさき

島に行くとしたくなる島一周。 石垣島最北端の平久保崎灯台から尖閣神社へ向かう途中で見つけたキッチンみさき

立ち入るのに少し勇気がいるけども、お店の年配ご夫婦が暖かく迎えてくれます。

3食すべて八重山そばでも良いと思えるお味

〇☆★定食。 食後にはコーヒー付 ※詳細忘れました(;’∀’)
このハンバーグが美味しかった。

今日は注文可能だというので、珍しさから頼んだ山羊の刺身。 想像していたような臭みなどもなく、コリコリしていて美味

本当に大当たりのお店だったけど、Google先生で調べると予約が必要とも書いてあるので、訪問予定の方は事前に最新情報を調べてから訪問することをおススメします。

なんだかんだで外食の機会が多かったけども、他の食事すべては島内に4店舗もあるマックスバリュで済ませてますw