当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
資格に挑戦

2級ボイラー技士受験記 関東安全衛生技術センター

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
資格に挑戦

令和2年6月 2級ボイラー技士を受験してきました。
その個人的備忘録となります。

今回受験した場所は、交通の便が不便だと叫ばれている千葉県の関東安全衛生技術センターでの受験

自分は、小旅行気分で千葉駅付近のビジホで前泊
五井駅周辺にもホテルはあるけど試験は午後からだし値段も予算オーバーだったので、千葉駅周辺の方が断然安くて、移動もJR内房線で約20分ぐらいで目的地の五井駅に来ることが出来た。
余裕をもって五井駅に到着したのが、午前10時過ぎ


 五井駅から受験会場の関東安全衛生技術センターまで直通バスがあるのは知っていたけど、
バス開始が11時50分開始らしい ※試験開始が午後のケース 
心配性から五井駅に早く到着するのは良いとして、バスがまだとは思わなかった… 早すぎて タクシーの乗り合い受付もしてない

どこか適当な所で時間を潰したいけど、あまりブラブラするのは時間も勿体ないと思っていると
 五井駅東口にこみなと待合室という 綺麗でお洒落な喫茶店を発見、電源、Wi-Fiも完備 ここでバスまでの時間を潰す 他にもボイラーテキストを広げてる人も複数

バス運行開始… 長蛇の列

先ほどまでバス停には誰もいなかったのに、1本目バスの20分前にはこの行列
 かなり並んでますね 1本目バスはかなりの超満員で出発していきました。

自分は確実に座りたかったので、乗車の順番が来たけどあえて1本目を見送り、そのすぐ後ろで待機していた次のバスで楽々着座
 バスは直行便のみとはいえ 目的地まで約20分ほどかかりますからね

 バスは走り出し、外もだんだんとのどかな景色になってきた。 
改めて遠くに来たんだなと思う。
 のんびりした車外の雰囲気やけど、バス車内はおじさんの詰め放題状態

ここが噂の関東安全衛生技術センターか!

試験開始は13時30分から 事前説明の13時15分までには席に着くようにという指示
 まだ指定時刻まで時間もあるし、天気も良いので外のベンチでテキストを開き時間を過ごす。

その間も五井駅ー関東安全衛生技術センターのバスは往復して受験者を運びます
乗り合いタクシーはほとんど見かけなかった 

バスも次第に乗せてくる受験者数が減ってきて、立ち乗客がいないレベル

電車、バス組の自分には関係ないけど、ここには駐車場も完備されており。
 基本早い者勝ちらしいけど、この日は特に満車にならなかったよう

いざ 関東安全衛生技術センター内部へ

手の消毒とセルフの検温を済ませ 自分の受験番号と照らし合わせて教室を確認
 って 受験者480人も居るのか!
 そりゃ バスも超満員になるわな

帰りも直通バスが用意されてます。
 このボイラー試験 問題は40問ながら 試験時間は3時間 最低でも1時間は経過しないと教室から出れない
  帰りも座りたいので最終便出る一本前の15:30に教室を出る決意((´∀`))ケラケラ

写真右には、受験合格者が免状申請に使用する用紙も山積みされてました。
 自分も試験前ながら1部もらっておきました。 不合格で無駄にならないと良いけどね 笑

教室に入るとほとんどの席が埋まってる。 前に受けたボイラー実技講習の時よりも、受験者平均年齢が上がってる気がする 笑
にしても広い教室だ。 机は学校で使うような一人机 これは集中出来そう。

説明時刻になり 注意事項を受ける、その中でも面白いと思ったのは、
筆記用具など最低限な物しか机上に出してはいけないのに、飲み物は試験中も可能

これも試験が3時間もあるからだろうか、ちなみにトイレも試験管の同伴付きながらも可能

あと教室内の換気目的だと思うけど、すごく寒かった。
冷え性気味の自分は薄い上着を持って行って大正解だった。

そして いよいよ試験が開始 


 試験中 さすがに教室をキョロキョロする訳にもいかないながらも、退席が可能になった1時間でも一斉に人が帰ってる気配はありませんでした。
試験の個人的な感想として 過去問題だけでクリアーするのはかなり難しいかなと思った。
 5ちゃんねるとか見ると 今回は簡単だったらしいけど…
少なくとも試験中 あちこちからデカい溜息が聞こえたことだけはお伝えしたい

帰りは五井駅から便利な高速バス

正直 試験の出来は不安があります(;’∀’)


まあ とりあえず結果までおとなしく待つとします。 帰りの五井駅までのバス内でもテキストを見て解答確認してる人が受験者多数
けど自分は一切見てません。今さら見たところで結果が変わる訳じゃないし、さらに不安になるだけなので 笑

さて 試験結果に不安が残りながらも、帰りの電車がかったるいので
 五井駅から横浜駅、新宿駅方面の予約不要の高速バスも出ているので、自分は高速バスを利用しました。
※コロナにより時刻表変更されてます

自分は横浜駅行きの高速バスへ 乗客は自分を含め6人だけ
 帰りはアクアラインを通り 景色を楽しむつもりが 緊張感から解放された影響でしょうか爆睡してました…

試験結果まで落ち着かないし 確実な手ごたえもないけど…
受かってるといいなぁ~